今日の聞きかじり

2016年3月15日 (火)

右脳派?

ラジオで、気になる話が流れていました。


「感覚的で芸術的な右脳派は、古くからネガティブな発言が残っている」


なるほど、、、ふむふむ。。


ナニナニ?ポジティブになる方法が有るとな?


ネガティブ人間としては大いに気になるところ



Dsc_0094_2



一つの方法として、「計算をする」って?


人間、難しい計算をしながらネガティブなことは考えないから、だそうですよ。


数独なども良いらしいけど、、


それでポジティブになれるのなら、やってみる価値あり?

Dsc_0079_2


そうそう、


痴呆診断で行われると言う、100から7を引いていく計算、


恥ずかしながら、ワタクシ、出来る自信ございません。


ここはひとつ、左脳を鍛えておきますか。

2013年4月 9日 (火)

美しくなるために??

4月9日。
NHKの朝のニュースの健康コーナーで、これから紫外線の多くなる時期にぴったりの話題が取り上げられました。
私の大いなる悩みの一つ、「シミ」「シワ」を防ぐ方法です。

シミ、シワの原因は、加齢によるものが20%で、残りの80%は紫外線によるものだそうです。。日焼け止めを使用するのは当たり前。

1、日傘は黒が有効である。
  知ってましたが、黒は持っていません。

2、コーヒーを一日に二杯以上。
  コーヒーポリフェノールがシミを予防するのだそうです。
  これはクリア。コーヒー大好き。一日3杯は飲んでます。

3、42度のお風呂に約5分間入浴する。


ワタクシ、お風呂は41度!!と決めていました。
健康番組で、42度は健康に良くないと言っていたからです。(そんなのばっかりww)が、いつも知らない間に42度に換えてしまう人が我が家に一人。
見つける度に「死ぬよ!」と脅してまいりましたがangry

さて、どうしたものでしょう。
健康を取るか、美を取るか。
なんて、迷ったりはいたしません。
今日から、我が家の設定温度は42度と決定しました。
Img_1460

これで、シミもしわも防げれば、言う事無しでございましょ?

妻たるもの、美しくあらねばなりません。

おっと、、黒の日傘も買わなきゃね。



ってか、今までの41度のこだわりはどこへ?
健康的には大丈夫なのか?

また踊っちゃったかな、ワタシ??coldsweats01 
 

2013年4月 4日 (木)

あんぱんの日

4月4日は「あんぱんの日」だと、スーパーのパンコーナーにポップ広告がでで~~んと張られていました。
由来は「1875年、明治天皇が水戸藩下屋敷にお花見で訪れた際、木村屋のあんパンが献上された」とのこと。木村屋の創業者は、茨城県出身の下士族とか。
まんまとその手に乗ったアンパン好きでござります。

本日は、木村屋ではなく、パスコで我慢。
Img_1445

何処の物でも、美味しく頂けるのが私の特技。??
また一つ、体重計の目盛りがぷるるんと増加した瞬間でございましたcoldsweats01

今日、駐車していた車に乗り込むと、
なんと、外気温表示が31度!!!
Img_14441

走り出したらすぐに温度も下がりましたが、
こんな誘惑に負けていては、薄着になれませんねぇcoldsweats02

と、言いつつ、明日もランチだ、どうしましょ。

2012年3月 5日 (月)

サンゴの日

3月5日はサンゴの日。

オーストラリア・グレートバリアリーフでシュノーケリングを体験した時、間近で見る色とりどりのサンゴの美しさに圧倒されました。酷い船酔いで苦しんだことなどすっかり忘れ去りました。

慣れないフィンで傷つけてしまわないかと、
恐るおそる慎重に泳ぎだしましたが、いつしか、時を忘れて見入っていたのを、昨日のように思い出します。

あの美しいサンゴが永遠に破壊されることがありませんように。

そんな事を思った「サンゴの日」です。

1151

また、行きたいなぁ。。


2012年2月22日 (水)

食器洗い乾燥機の日に。

2月22日は、
「ふうふ にっこり」と読んで、「食器洗い乾燥機」の日だそうです。
制定したのは日本電機工業会。
食器洗いの手間が省けて、夫婦がゆっくりできるかららしいのですが、
残念ながら、我が家に食洗機はありません。
後付けとなるとなかなか場所の確保が難しく、今のところは断念した形なのですが、どうしても欲しくなる時があります。

ワタシは体調が悪くなると、食後の片づけがしんどい時が多々あります。そんな時、我が優しきオットはこう言うのです。
「良いよ、良いよ、明日で」
もう、ビックリ仰天でございますよannoy
明日良くなる保証などどこにもないのですからねぇ。
こんなオットに誰がした?
結婚当初、義母の玲子さまに厳命されました。
「何でもやらせなさい。何もできない男子は惨めです!」と。
忠実に守ったつもりが、どこでどう間違えたのか┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
そして、ある時は、こうも言います。
「食洗機買えば」と。
ねぇ、優しいでしょう???

そんな訳で、ワタシは時々、無性に食洗機が欲しくなるのです。

欲しかったと言えば、
「ムンクの叫び」のポストカード。

オークションに掛けられるそうです。

何故に、買って来なかったのだろう。
写真はこんなピンボケしかないし、
悔やまれまするぅcrying
Img_19831
   オスロの国立美術館所蔵の「叫び」

2012年2月17日 (金)

天使の囁き

2月17日は、
幌加内町の「天使の囁きを聴く会」が1994年に制定した、
その名も「天使の囁きの日」です。
天使とは、ダイヤモンドダストの事だそうです。

シャラシャラシャラシャラ・・・・ ロマンチックですねぇ。

で、こちらは流氷の天使「クリオネ」
写真が見つからなかったのでcrying、パンフレットから。
Img_2418
網走の「オホーツク流氷館」で会うことができます。
大人気でした。が、
Img_2414
知ってました?
こんなにも愛くるしいクリオネは、
頭がパカッと割れて、バッカルコーンと言う6本の器官で食事をするという事を。映像で見る事が出来ますが、可愛いだけに衝撃大でした。


天使と悪魔は紙一重。。

2012年2月 2日 (木)

今日は何の日?

二月二日。

一般的には「夫婦の日」でしょうか。
他にも、色々あるんですねぇ。

例えば、

「おんぶの日」 おんぶ紐を作成した横浜市在住の母親が制定。

「湿地の日」 1971年 湿地の保存に関するラムサール条約が調印された日。

「頭痛の日」 頭痛薬「タイレノール」を販売しているジョンソン&ジョンソンが2001年に制定。
ワタシのお守り「ロキソニン」
Img_2339

頭痛なんて、くたばっちまえ!

で、ございます。

2011年6月24日 (金)

アメリカンチェリーで

もう笑うしかないでしょ。
前回同様、炎天下に6時間ほど駐車して車に戻ると、本日は42度。
Img_1671
駐車場まで歩いて約10分。日傘など役に立たないほどの照り返しに、肌がヒリヒリしてきました。こんな時、実行している事が一つあります。
それは、「アメリカンチェリーを食べる」こと。
Img_16821
「日焼けしたなと思ったら、即、アメリカンチェリーを食べると美白に効果が有る」と聞きかじった日から、こんな美味しい話、騙されたと思って、いや、信じて疑わず、せっせと頂くことにしています。
ま、自己満足ですけどねぇ、あははぁcoldsweats01


2010年11月16日 (火)

蜜入りリンゴの見分け方

旅先の車窓から眺めたリンゴ園では、地面を銀色のシートでカバーし、均等に陽が当たるようにしてありました。
その光景が、ワタシのリンゴを選ぶ基準の一つになっていたかもしれません。
「全体が綺麗な赤である事」

ところが、今日の聞きかじりによると、
「お尻が黄色い物」加えて、「重量のあるもの」に蜜の入っている確率が高い。

えっ~、知りませんでした。
お尻が黄色い物は一番に除外していましたよ。
通りで、当たり外れが激しいと思っていましたわcoldsweats01
これで、明日からのリンゴ選びが楽になりそう。
美味しい蜜入りリンゴ、ゲットしますapple

2010年10月10日 (日)

旧体育の日

昭和39年
東京オリンピック開会式の日「10月10日」
今まで、この日は「晴れの特異日」だと信じていましたが、
今日の聞きかじりによると、特にそんな事はなかったようです。
どうしてそんな風に記憶していたのか不思議です。

天気予報とは違い、こんなに晴れて気持ちの良い日となりました。

優しい水色になった空を見上げて、ボォ~~~ッ。

Img_0301


うわっ、太陽光線に火傷しそうだ。
油断大敵!!

より以前の記事一覧

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ