2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

グルメ・クッキング

2019年5月12日 (日)

会えるのか、ワタシ?

ひょんなことから、

何年?いや、軽く10年以上は会っていなかった友人と連絡が取れました。

直ぐに「会いたいね、、会おう!」と言う事になりました。

弛みきった姿を引き締めるために、少しだけ時間が必要と猶予をもらいましたが、

友人から「そんなに時間はかかりませんよ!」とプレッシャーが💦💦

よっしゃー!負けないわよ。。と思ったのも束の間、、

午後の9時過ぎに、太麺の野菜たっぷり味噌ラーメン、餃子付き、

Dsc_3298

ある日には、午後8時過ぎ、五穀米のタコリゾット。デザート付。

Dsc_3300

又又ある時は、所用で茨城県東海村を訪れた際、

足を延ばして、日立おさかなセンターで、味勝手丼なるものを。

選び放題です、あれもこれもと手を伸ばしてしまいました。

Dsc_3295

罪悪感でいっぱいの私に、月一エステのエステティシャンさんが、

少しでも役に立てばと、こんなものを用意してくれました。

Dsc_3301

果たして、友人に会える日は来るのだろうか??

 

 

 

2019年5月 3日 (金)

藤の花と

5月3日、

テレビ三昧の日々にも飽きて、久しぶりにカメラご近所散歩。

やっぱりこの時期は藤でしょう。

P50302201

花言葉は「優しさ、歓迎、決して離れない・・・」等々

P50301821

華やかな香りに、歓迎されているように感じます。

その香りには「抗酸化効果」があるそうですよ。

そんなことなら、もっと匂いを嗅いでくれば良かった(笑)

P50301921

あまりの暑さに、ミニストップにソフトクリーム寄り道。

「白桃」と「バニラ」共に令和記念で50円引き\(^o^)/

Dsc_3287

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポチッとよろしく!

2019年3月15日 (金)

ポルトガルの旅 食編

長すぎた旅行記事も食編で終了とします。

ANA ビジネスクラスのお食事最高でした(成田発便)
全て完食、デザートは選びきれずに2つも頂きましたし、
お夜食には、飲み物だけのつもりが、一風堂のラーメンまで完食。

Dsc_2933ana
イワシと干しダラ(バカリャウ)のコロッケとパスティシュ・デ・ナタ(エッグタルト)とか、

Dsc_29481221r

豚肉とアサリのアテレージョや、緑のワインとか、

Dsc_2975batalha
(緑=若いという意味のスパークリングなワインでした)
Dsc_2972
何度もバカリャウだったり、

Dsc_3057lisboa

帰国便はチョイスを間違えて後悔したけど、

Dsc_3078ana2
スターウォーズ便にも乗れたし、

Img_1006_2

15年越えのスーツケースが傷だらけになって新調待ったなしですが、

Dsc_3086

良い旅だったなと、未だに思い出に耽っています。

スーツケース新調したら、どこか行かないといけない。

と、ツアー仲間が仰ってました

次どこ行く?


2019年2月11日 (月)

小田原旨しもの

折角なので、小田原で美味しいものでも頂こうと途中下車。

路地裏をぶらりぶらり、優秀な美味しいセンサーが働きまして、
とあるお店に突入いたしました。
カウンターとテーブルが数席の小さいお店でしたが、
飲めないワタシにも嬉しい定食もあり。
焼き魚定食をお願いしました。(上段右側)

美味しく頂いた後に、この魚は何ですか?と問うと、
「スミヤキ、美味しかったでしょう?」と仰る。
炭焼き?で、魚の名は?えっ、名前がスミヤキ?と驚く私に、
「クロシビカマス、、深海魚、、検索してね」
美味しく頂いた後に聞いて良かったと、胸を撫でおろしたのは秘密です。
ご推察通り、ビビりな私は検索しませんけどね。
Dsc_3144odawara2019
魚市場が日曜日と水曜日がお休みなので、
平日に伺うのがベストのようです。

2019年1月25日 (金)

ジンジーニャチョコでTea Break

まだ旅の2日目の途中ですが、息切れしそうなので途中休憩。

仕事をしていた時には、10時と3時におやつを頂いていました。

その癖が抜けず、10時になるとおやつが恋しくなります

最近のお気に入りは、可愛らしいサクランボのチョコです。

P1210098

が!中身はウィスキーボンボンならぬ、ジンジーニャボンボン?

ちょっと酔ってしまいそうなくらいお酒が染みてます。美味しいです、癖になります。

ジンジーニャとは、ポルトガルの最終観光地「オビドス」で作られる、
サクランボのリキュールです。

街角では、一ユーロで試飲させてくれるお店もありました。

チョコレートのカップに注いでくれます。
度数も結構あるそうで、お店によって味もだいぶ違うそうです。

私は、リキュールの浸み込んだチョコのカップだけ頂きましたよ。

Dsc_7361

オビドスは「谷間の真珠」と呼ばれる城壁に囲まれた可愛らしい街で、

婚礼旅行で立ち寄った際、この地が気に入った王妃に王からプレゼントされたそうですよ。

街をプレゼントって、やることが大きい!! 

クリスマスだったので、お店の半分はお休みだったのが残念でしたが、

城壁にも昇り、ほろ酔い気分で楽しい散策ができました。

Dsc_7373obidos

街も人も美しかったです。

Dsc_7320


2018年12月18日 (火)

卒業

12月15日をもって、卒業といたしました。

寂しさもあるものの、ほっとした気持ちと嬉しさが勝りました。

皆さんからかけて頂いた言葉の温かさと、沢山のプレゼントは予想を遥かに超え、

有り難さと感謝と申し訳なさで、いっぱいになりました。

送ってくださると言うので、最後の我が儘を言い、

いつものグループだけでとお願いしました。

Dsc_2902_2

いつもの通り、最後まで、食べて、喋り倒して、「またね」と言って散会。

そのあとは、最も気の合う仲間達と二次会。

風邪気味でセクシーな声がさらにセクシーになっても、まだ話足らず。

次回を約束してシンデレラタイムで帰還しました。
「仕事を辞めたら、飽きちゃいますよ」と仰る方もいらっしゃいますが、

第三の人生、飽きるまでとことん楽しもうと思います。

あ~ワクワクが止まらない

と言う事で、こちらもしばしお休みします。

↑大層に書いてしまいました。呆れるほど早く戻ります<m(__)m>





2018年10月29日 (月)

写真教室

今回のニコンカレッジは、

人出の疎らな時間帯から、「銀座を撮る」講座。

銀座 和光前に8時55分集合のところ、

約30分前には、ほぼ集合していると言う気合の入りようでした。

私も、お友達のA子ちゃんに貰った「疲れない靴下」を履いての参加です。

Dsc_2727
4丁目から7丁目までスナップ開始、

途中、裏道のこんなところに?と言う(有名だそうです)神社でお参り。

どうぞ、良い写真が撮れますように。

この方は、偶然お参りに来て先生につかまり、モデルにさせられた優しい紳士です。

プロの声の掛け方半端なし。おちおち道も歩いていられない


Dsc_54051

プロの技を驚きとともに勉強しつつ、一丁目まで折り返し。
休憩なしでひたすらスナップ・スナップ。

Dsc_55001

富士フォトギャラリーにも立ち寄り、写真展を覗き、

数寄屋橋まで戻って、ようやくランチとなりました。

東急プラザのつるとんたんで、おうどん。

一玉じゃ足りないわよとの先生のアドバイスもあり、
「ダイエット中」は忘れて、1.5玉の徳島特産のカボススダチうどんをチョイス。

腰があってさっぱりして、美味しくいただきました。

Dsc_2734


再びよたよたとスナップスナップ、、そのあとフォトサロンに戻り

一人200枚までの中から、ベスト3枚を選んで頂き講評となりました。

参加者全員の写真が見られたのは、実に面白かったです。
何度も参加してみたくなる写真教室でした。


先生の無茶振りに応えてポーズを決めてくれた、ナイスなファミリー。

パパさんの優しいまなざしが素敵でした。

Dsc_5482

「スナップは一瞬、油断しちゃダメ!」
はい、肝に銘じます。


2018年10月18日 (木)

収穫の秋 2018

遅ればせながら、「落花生」の収穫をしました。

本日、第一弾。

何が不足したのか、生りは良く有りませんでしたが

収穫の喜びには代わりがありません。

茹で落花生は次回のお楽しみとします。


Dsc_27192018_2



お腹の中にも収穫しましたよ。

「愚痴聞いて」と呼びだした友人と、パスタランチ。

Dsc_27112018

すっかり憂さを晴らして、満足満腹の一日でした。

私のお腹はたっぷり実りの秋です。

頼れる友は有難し。



2018年10月 2日 (火)

かさま新栗まつりからの金木犀

栗好きです。

栽培面積・収穫量ともに栗生産日本一の茨城県笠間市で行われた、
「かさま新栗まつり」へ、台風直撃前の土曜日に行ってきました。

小耳にはさんだところによると、7時には行列ができていたとか、

9時には駐車場は満車だったとか。

相変わらず、出足の遅い私たちは1時前に到着。

駐車場には行列もできていましたが、帰る車も多く、

それほど待たずに駐車することができました。

到着時には、既に雨も降りだし、傘をさしての見学です。

お目当ては、「栗ごはん」「モンブラン」「焼き栗」「栗拾い」でしたが、

どこもかしこも行列行列。

根性なしなので、眺めて、指を咥えて退散。

「茨城県陶芸美術館」に戻り昼食とします。

おうどんの代わりに、茨城名物すいとんにしていただきました。

ご飯は、栗ごはん。美味しくて大正解\(^o^)/

Img_0890

モチロン、このままでは帰れないので、少し車を走らせ、

焼き栗が美味しい「小沢栗園」さんへ。

焼き栗・中サイズ500gで2100円。良いお値段です。

我慢できずに、車内でパクリ、う~ん、旨し。

Img_0892  

栗ごはんにしてもOKとのことでしたので作りましたよ。

生栗とは違った美味しさ。満足。

Dsc_2706

これでまた、止まらない体重。食欲秋だし仕方ないよね、、

と諦めかけた私に、ウェザーニュースから嬉しいお知らせ。

「金木犀」の香りをかいだだけで、ダイエットに効果ある??

「脳内の摂食中枢が反応し、オレキシンなどの食欲増進物質が抑えられると同時に、

 満腹中枢への働きが促進される」ゆえに、食欲が抑えられる。とか!!

早速、食卓に飾りました。これで効果があるなら言うこと無し。

Dsc_50941

果たして!!

2018年9月19日 (水)

秋が来た

昨日、「スーパーショクバ」で、栗を頂きました\(^o^)/

Dsc_26962018


渋皮煮にするには時間が足りない。。

半分は茹でて、残り半分は、秋の定番「栗ごはん」

北海道からお取り寄せした「ホタテのバター焼き」と一緒に。

Dsc_26982018
秋、来ましたよ。

   

より以前の記事一覧