住まい・インテリア

2015年6月 4日 (木)

梅雨が来る前に

「人気の定番夏道具51点」から、気になったものを3点購入。

先ずは「トイレBNクリーン」
特に梅雨時、トイレの臭いが気になります。
Dsc_0356_1_2

2か月後、臭いの元の尿石汚れがボロボロ取れるのだとか。
タンクが汚れていると効果が出にくいとかで、先ずはタンク掃除から。
案外、汚れているもんですね。
綺麗になったタンクに沈めて、2か月後の結果を待ちます。
はっ、梅雨、、終わっちゃう。。
で、2点目は
「ダニ取りマット」
Dsc_0357

これをセットする前に、
ダニを目で確かめられる「ダニ目視キット」なるものを設置。
半日後、12倍拡大スコープで確認します。
恐る恐る覗いてみると、ほとんど確認はできませんでしたが、
Dsc_0361

早速、マットレスとベッドパットの間に敷きます。
アレルギー性鼻炎も少しは軽くなるでしょうか。



3点目の、「小顔にみえる女優帽」
こちらは人気なのか?
6月下旬にならないと届かないとか。
一番待っていた商品なのにcoldsweats01





2013年2月 5日 (火)

フキソ―ジキ

品物を前に「通販の方が安いのかなぁ?」
何気なく呟いた言葉に、側にいた女子販売員が素早く反応。
「あ、良いですよ、この値段で」と電卓ぱちぱち。
「えぇ、良いの?じゃ、決めた」

日々の掃除を、レンタルモップでささっと済ませているぐうたらな私は、スリッパ嫌いで靴下嫌いの素足大好き人間です。そんなワタシが一番気になっているのが、床の汚れ。
せっせと雑巾がけをすれば良いだろうって話ではありますが、諸般の事情により(ゴホゴホ、、)無理はしません、出来ません。キッパリ!

で、ずぅっと気になっていたものがありました。
魅力的なコピーじゃありませんか?
Img_1203
シャークのスチームモップです。
Img_1204

ルンルン気分でお掃除開始!
スチームが出るまで、パンフレットに書かれていた以上に時間がかかりましたし、1.4kgの重量が案外重いものだと実感もしましたし、片手でスイスイと言う訳にもいきませんでした。(ちょっと腰を痛めました、あははぁcoldsweats01
それでも、雑巾を掛ける事を考えれば、断然楽です。
拭き上がりも最高!素足が気持ちいい!!
これからの花粉舞う季節に大活躍の予感です。
さぁ、バリバリスイスイ使いこなして見せましょうぞ!

2012年8月 9日 (木)

ウォーターサーバー

特に、震災後の水騒動以降、気にはなっていたけど、決定打がなくて導入できなかったウォーターサーバーを、ワタクシが大好きな言葉「一週間お試し」と言う甘いセールストークに乗って設置してみました。
Img_0324cre_2
一週間で12Lなんて使いきれるかしら?などの心配は無用でした。冷水温度が4度のお水が冷たくて美味しい事!なんと言って「押すとジャー」の手軽さが一番。つい手が伸びます。ホットもコーヒーには少し温く感じますが、夏なので我慢のできる範囲。お試しだから、御飯だって炊いてみました。心なしかツヤツヤ美味しく炊けた様な気がします。3日目にして残り3分の一。あら、意外と使うもんですね。
ただ、気になるのはコンセントを常時差し込んでいなければいけない事。セールスレディーは、「それほどかからないですよ」と仰ってましたが、静かな部屋で「電気、使ってますよ~~」と言っているように聞こえる音が気になります。

お試し期間終了後、このサーバーはどうなるのか?
今のところ結論は出ていません。
さぁて、どうしたものかしら?
グビグビ冷たいお水で喉を潤し考えましょう。

2011年7月 1日 (金)

暑さ対策 その2

本日は住まい編。

グリーンカーテンが話題ですが、
「ゴーヤは虫が付くのよねぇ」と小耳に挿んだCWニコルさんにはなれないと確信するワタシは、あっさり断念。既にゴーヤを植えたと言う知人に「できたら頂戴ね」と、おねだりする事は忘れないちゃっかりぶりはいつもの如くbleah
次に、オットのヨシズ作戦にも反対表明。
最大の反対理由が「処分するのが面倒だから」

そこで、ホームセンターをウロウロして見つけたものがこちら。
Img_1716
昔懐かしの蚊帳のようなサンシェード。寝室に取りつけてみました。
これは良さそうです。いかにも涼しげで、風通しも良さそうな上、何よりお向いさんの視線を気にすることなく、カーテンを開けたまま寝る事ができそうです。はい、自意識過剰おばさんですcoldsweats01

売り切れてしまわないうちに、あっちとこっちとそっちの分もゲットしなくちゃdash

2010年11月 9日 (火)

覗いてびっくり

雨が降るたび、我が家の玄関先だけ大雨注意報。
どうやら、雨樋が詰まってしまったようです。
高所恐怖症だと言うだけの理由ではなく、自分で掃除するのは無理と判断し、いつもお世話になっている工務店さんに依頼しました。

請求書とともに添付されていた写真を見てびっくり仰天。
雨樋の中は雑草だらけの花壇のようで、更に驚いた事には空き缶まで!!
どこから運んできたのかは不明だけれど、犯人は、黒くて賢いあいつに違いない。何も我が家の樋に隠さなくても良いじゃないweep
Img_0405
高所作業車でゴシゴシ。
Img_0406
約20年分の汚れが、すっかり綺麗になりました。
Img_0411
さぁ、どんな雨でもどんと来い!でございます。

2010年8月25日 (水)

剪定ですっきりさっぱり。

春、
班内の庭木消毒の際、我が方の無理な条件提示にも拘らず、快く引き受けて下さったO庭園さん。その上、若社長がハンサムな好青年だったことも重なり?、狭い我が家の庭木も選定していただくことにしました。
この時期だと、年内は一度で済むからと言うアドヴァイス通りに、猛暑の中、本日剪定していただきました。

縦横無尽に広がった枝を落とし、おまけにサボり放題で草ボウボウだった雑草まで引いて下さり、何ともすっきりさっぱり。葉っぱを避けながら通っていた場所も、こんなに広かったのか!と思うほど風通しが良くなりましたcoldsweats01
Img_0120
そして、今年もまた除草剤に負けない「ど根性朝顔」が。
強いねぇ。。。

玄関脇に、こぼれ種からあれよあれよという間に一メートルほどに成長した木が有りました。聞けば、「カクレミノですね、大きくなりますよ」とか。
シャラの木の真横でしたの、どちらを残すか迷いましたが、切っていただきましたweep
201008190950000

あまり花が付かないシャラの木は、今後の課題とします。

そうそう、
剪定中に、「ギャッ」と聞こえてきたのは、もしかして、、、、
何が有ったのか?何が居たのか?
怖くて聞けませんでした。
もう、考えない事にします、、外に出られなくなるから。。

2009年9月 8日 (火)

ジャ~~Pネットで高圧洗浄機

昨年、プロの方に玄関周りを高圧洗浄していただき、
その見事さに、すっかり感心したものでした。

それ以来、どうしても欲しかった高圧洗浄機。
一年越しで手に入れました。
付属品などを考えると、やはりお得感が有る通販で購入。
初ジャpネットです。
Img_1151

まずは、2階のベランダから。
モーターのためには一時間が限度のようです。
ギラギラ日差しの中、体力的にも限界の時間でしたが。

仕上がりは、予想以上。
どうでしょ、この歴然とした差は!
Img_1163
どんだけ汚してたのって?まぁまぁcoldsweats01

モーター音が少しうるさいのを我慢すれば(ご近所さんが)
なかなかに良い働きっぷりをしてくれる優れものです。

寒くならないうちに、あちこち磨きをかけたいと思います。
言うまでもなく、オットがですけど。(頑張れよ)

使わないでおくと、錆びる可能性が有るとプロの方が仰っていました。錆びないうちに、しっかりと使い込んでもらいましょう。






2009年5月16日 (土)

先着1000名様限定

タオル好きです。
普段使いには、もっぱら質より量の「バーゲン品」ですが、
好みは、ホテルで使われている上質なタオル。
そんな私が目にしたものは、
「日本製ホテルタイプタオル、先着1000名様限定プレゼント。」
先着だもの、外れなし!で、早速応募。
と、昨日ポストに入っていました。(早っ)

  Img_0335_3

タオル工場 ぷかぷか (株式会社カネヤ)さん。

どうやら、洗濯するほどにふかふかとなるらしい。

まずは、お試し。




2008年11月24日 (月)

高圧洗浄ついでにモミジの剪定

今回の高圧洗浄は、屋根及び壁部分。
綺麗に、苔やコウモリの痕跡を消していただきました。

前回、コウモリの被害をお話ししたところ、
対策として「ツルツルしたアクリル板には、コウモリたちも爪を立てられないだろうから、アクリル板を張ってみたらどうか?」と言う案を頂き、早速試してみる事に。

Dscf1024 ビス止めができずに、糊づけ。アクリル板も大きくて目立つし、ちょっとかっこは悪いけれど、取り敢えず様子を見る事に。
とは言っても、もうすでに、冬眠に入ってしまったろうから、結果は来年までのお楽しみですが。




ついでに、植木のことが大好きと言う助手の方が、我が家のモミジを剪定してくれました。
まだ紅葉も始まっていないので、惜しい気持ちも有りましたが、剪定は今の時期が一番良いという言葉を信じて、大胆にカットしていただきました。

Dscf1022_5
その方が仰るには、
「樹齢は80年くらいあるし、買ったら、うん百万はする」
なのに!!
「芯となる部分を切ってしまったのは、誠に残念!!」と、ご自分のことのように何度も悔しがっていました。
かなり眉唾な話ではありますが、確かに、見事なのは間違いなく、私達も大好きな樹です。お隣さんは、これに憧れて、ご自宅にも紅葉を植えたほどです。
ではなぜ、芯を切ってしまったのか?それは、、狭い敷地のこと、ご近所さんに迷惑を掛ける落ち葉を気にして、あまり大きくならないようにとの思いでしたが、一番の理由は、植木のことを知らなかったということに尽きるでしょうか??以前にも、剪定をお願いしていた植木屋さんに、「無闇に切ればいいというもんじゃないですよ」と言われたことも有りましたものねぇ。

「全部剪定してあげるから、必ず連絡するように」と言う言葉に、甘えて良いのでしょうか?

2008年11月18日 (火)

高圧洗浄

コウモリの糞で汚れた屋根や、玄関周り、壁などが気になっていたオットは、
通販番組を観ては、ホームセンターに行っては、
「ケ○ヒャーの高圧洗浄機」を購入すべきかどうか悩む日々でした。
そんなある日、ご近所さんが、外回り専門のクリーニング屋さんに頼み、玄関周りが見違えるほど綺麗になったのを目撃。早速、お話を伺い、お願いすることにしました。

そして、今日、まずは玄関周りから。
Dscf1014_2
洗浄剤を使って、とても丁寧な作業でした。こんなに白かったのか!!と、再認識です。15年以上も経つと、白がグレーになるのですねぇ。これほどの差が付いてしまった以上、玄関内部もお願いしなくては、、、

Dscf1015_3 余った時間で、壁も少しだけ。
次回は、この壁と、屋根を綺麗にしていただきます。

伺ったところによると、
「高圧洗浄機」は、使わないと(内部が)錆びたり、長い時間の作業はできなかったりと、パンフレットでは判らない事が有るそうです。
しかも、こんなに丁寧な作業は、到底無理なお話です。

やはり、「餅は餅屋」と言うことですね。

次回、どれほど綺麗にしてくれるのか、とても楽しみです。




より以前の記事一覧

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ