2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

心と体

2020年9月27日 (日)

泥縄散歩

気が付けば、血圧が高めの日々です。

ストレス、肥満、運動不足に食生活の乱れ、その他思い当たる節数々。

余りよろしくなさそうなので、サボっていた散歩を再開します。

雨上がりの公園は、

Img_2396

すっかり秋の気配

Img_2386

可愛らしい花を見つけて、

アプリで調べたら「イヌホオズキ」と教えてくれたけど、本当かな?

Img_2388

ネコさんにも再会。元気そうで何より。

Img_2402

歩数4200歩、、運動とは言えないけれど気分は上々。

泥縄散歩、次の診察までに値が下がることを願って続けましょ。

 

 

 

 

2020年9月15日 (火)

体温計は店頭に並んでいるのでしょうか?

暑い暑いと悲鳴を上げていたのに、一転、朝晩の涼しさ。

薄着で就寝してしまった翌朝、

あれ、喉がイガイガ?もしや??

食欲旺盛、熱無し、味覚、嗅覚、異常なし!

とかく神経質になってる自分がいます。

日中はまだまだ暑い日が続くようです。

体調管理に努めましょう。

そう言えば、体温計は店頭に並んでいるのでしょうか?

Dsc_26661

 

 

 

2020年9月12日 (土)

違和感いろいろ

違和感その①

入浴時、鏡に映った姿に違和感。

目を凝らしてみると、大きな黒い痣。

服用中の薬の関係で、内出血による痛く無い痣ができることが有ったけれど、

今回のは、色も大きさも全然違う。

ちょっと触ってみたら若干痛かったし。

これほどの痣が出来ているのに、いつどこでぶつけたのかまるで記憶がない。

そんな自分に違和感。

Dsc_25332

違和感その2

参加しているサークルに、見学希望者がいらっしゃいました。

幽霊会員を含めても10数名の弱小サークルですから、大歓迎です。

手始めに、自己紹介、、、

年齢、現住所、出身地(九州地方)趣味などを紹介されている内に

「妻は土着民で」と仰るじゃないですか。

え??え??え??頭の中が???でいっぱいになってしまいました。

差別用語ではないようですが、違和感ありありの紹介でした。

雰囲気が気に入った、とのことで参加決定となりました。

内緒の話ですが、上手にお付き合いできるのか少し不安です(;^_^A

Dsc_2546

違和感その3

まつ毛が長すぎて、お目めに入っちゃうのが違和感しかなくて。

とは言いませんけど、煩わしそうでかわいそう(羨ましいけど)

現在2歳、ビューラーが使えるようになるまでの辛抱かな?

こんな贅沢な事、一度で良いから言ってみたい。

Img_2121

2020年3月 4日 (水)

筋力付けます。宣言。

ウォーキング始めました、宣言をして急に張り切り過ぎたのか、

腰のあたりに違和感。

様子を見ていたものの、痛みが続いたので思い切って整形外科へ。

心配していた股関節は問題なし。

筋肉かな?と言う事で、運動を勧められました。

併せて、肩こりに効く体操も。

Img_1128

「ヒップアップにもなるから」と何度も仰る先生。

それなら頑張ってみますけれども、(そこ気にしてないんですけど)

「痛みが引くのは時間がかかりますよ。」って。

湿布薬だけを頂いて、すごすご帰ってきました。なんだかなぁ、、

コロナウイルスの影響で、

カルチャー教室もサークル活動も、次々にお休みの連絡が入り、時間を持て余しています。

厳しい姪からは、「フラフラしていないでトランプでもしているように(笑)」と言われましので、

Dsc_1256

このさいですから、体操を頑張って、ふらふらできる筋力をつけたいと思います。

先生曰く「ウォーキング、早く歩かなきゃ意味無いからね」

はぁ、何もかも間違ってましたか、、とほほ。

 

 

 

2019年12月11日 (水)

今日は何の日?

12月11日

12(いに)11(いい)で「胃腸の日」だそうです。

どうやら、胃腸病が流行っているらしいです。

忘年会やら、クリスマス会やらと忙しくなる時期ですが、

楽しい時間が持てますように、どうぞお気を付けくださいませ。

Dsc_08422

先週末からの苦しい思いから回復した途端、

今は、抑えきれない食欲と体重増加に闘う日です。

一番気を付けるべき人は、ワタシだった模様です(^_^;)

 

 

 

 

2019年8月 4日 (日)

老化のサイン?

元々、声が小さく、ぼそぼそ声のワタシですが、

益々声が出にくくなってきているように感じている今日この頃。

声帯の衰えは老化の第一歩?

筋肉と一緒で、どんどん使って鍛えた方が衰えを防げるとか?

兎に角、おしゃべり、朗読、詩吟、カラオケ、何でも声を出した方が良いみたい。

「カラオケが良いよ」と教えてくれたA子ちゃん、

夢の中でアン・ルイスを歌ってないで、一緒に如何?(笑)

頂き物の、青森の「シャイニーアップルジュース」で喉潤して待ってます。

濃厚でとても美味しいジュース、ご馳走様でした💓

Dsc_3523

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2018年7月12日 (木)

内反小趾 

若かりし頃、ヒールの高い靴でヨチヨチと闊歩しておりましたので、

その付けが回ったのか、若干、外反母趾気味になっています。

痛い親指をかばって歩いていたこともあり、今度は小指が痛み始めました。

その上、小指の爪が薬指にあたりタコができて痛いのなんの。

これを「内反小趾」と言うのだと、最近知りました。
 

指が当たるからと、少々ゆったりめの靴を選んでいたり、

逆に小さめの靴だったり、

時には、ストッキングや靴下などでも容易に曲がってしまう事もあるとか。
小指ってデリケート

5本指のソックスも良いそうですが、

サンダルに5本指ソックスは流石に勇気がいるかも。。

目立たないうえに、効果抜群の薄型サポーター、そんな優れものあると良いけど。



                    愛の花 「アガパンサス」  

Dsc_38882018






2018年4月25日 (水)

霜止出苗

「しもやみて なえいずる」

朝晩の厳しい冷え込みは緩み、霜が降りなくなる季節。

植物にとって、好季節になり始める。ただ、油断は禁物だそうです。


Dsc_288520184


やっと、檜の花粉の飛散量も少なくなり、

ここ2~3日は、マスクなしで外出をしても症状が出なくなりました。

私も、そろそろ行動開始としますかねぇ。


さて、何しよう?
   

2018年3月 1日 (木)

人生初

先週末から、

人生で初めてインフルエンザに罹患しました。

5日間、高熱にうなされるわけでもなく、筋肉痛と戦う訳でもなかったけれど、

ベッドに横たわり、静かに寝ては覚め、覚めては寝ての繰り返し。

これが静養と言うやつなのでしょうね。

後半は、筋肉痛で背中が痛いのか、寝すぎて背中が痛いのか、

日頃から、それほど寝ることが得意ではないので、苦痛に感じるほどでした。

残念なことが一つありました。

まるで食欲がわいてこない事でした。

相当、弱ってるんだなと、益々気弱になったものでしたよ。

たった数日間の事でしたけれど^^;

職場復帰した今日、食欲もすっかり復帰してくれたのは、嬉しいやら残念やら。

なんたって、体重数キロ落ちましたからね。

食欲が戻れば、こちらもあっという間に戻る訳でして。。

いやいや、何はともあれ元気が一番でした。

そう言えば、薬剤師さんが仰っていましたよ。

「症状が軽くて、風邪だと思い込んでいる隠れインフルの方が多いので、

 またうつらない様に注意してくださいね」と。

下火になって来たとは言え、まだまだ注意しなくてはいけない様です。

皆様も、どうぞご用心くださいませ。


さてと、美味しいランチ、いつにする?

Dsc_2368

2018年2月 7日 (水)

視界良好

ここのところ、肩こりが酷い、背中も痛い、そう言えば手も痺れる様な。

正直、整形でも、カイロでも、マッサージでも効果はあまり感じられないし、

どうしたものかと悩んでいたところ、評判が良いと言う整骨院を紹介してもらいました。

問診から始まり、電気治療、マッサージと治療を受けました。

電気のピリピリ感と、少し強めのマッサージがうっとりするほど心地良し。

痛みのある右よりも、左の方が状態が良くないと言われ驚きましたが

左手が痺れるのはそんな訳だったのかと納得しました。

治療後、少しふわふわした感じがするのは血流が良くなった証拠だとか。

症状が治まると、目が2倍の大きさになったんじゃなかろうかと思うほど、

視界良好、ハッキリクッキリ見えるじゃありませんか。

ピント調整目薬でも効果がなかったのに、嬉しい結果でした。

これで、写真のピントもバッチリ合う。。かもしれません。

パソコンの前にいる時間も良くないのじゃないのかなと反省を踏まえつつ、

大いに期待しながら、少し通院してみようと思います。

Dsc_20201

 
 

より以前の記事一覧