携帯・デジカメ

2017年5月 5日 (金)

ムラサキの日

5連休半ばに仕事が入ったり、

趣味の教室が有ったりと、遠出ができない休日を過ごしています。

今日は「ムラサキデー」


あの有名なフラワーパークには及びませんが、

Dsc_7409

手入れの行き届いたお庭で、

芳醇な香りに包まれてのカメラ散歩も悪くない。

Dsc_74201

可憐でゴージャスな八重

Dsc_74541

ピンク。。

Dsc_7446

アヤメ。。

Dsc_7467

静かで優しい時間となりました。

Dsc_7431












2017年4月27日 (木)

狙いは参加賞

懇意にしている写真店さんに誘われ、参加しました。

「ボートレース桐生 写真コンテスト」

動く被写体は大の苦手ですが、

ボートレースを観てみたいと言う気持ちが勝ちました。

撮影にあたっては細かい注意事項も多く、ちょっと窮屈でしたが、

腕に黄色い腕章をつけてカメラを構えていると、

まるで本物のカメラマンになったように錯覚したり(笑)と、

なかなかに面白い体験をさせてもらいました。


写真はNGのようで、お見せできないのは残念ですが、

場内は、係りの方が常に清掃をしているので、とても清潔で、

女子トイレと言ったら、良い香りまでしていました。

レースは何回見ても理解できませんでしたけれど、

ご当地グルメなどもあり、写真を撮ると言うより、

初めてのボートレースを楽しんだ一日でした。

コンテストの結果は、案の定、思った通り、でしたが、

参加賞として、カッコいいクオカードを頂きました\(^o^)/

Dscf3680

参加することに意義の有った愉快なコンテストでした
heart04



2017年4月 9日 (日)

撮り鉄さんに挑戦の巻

「桜とSL」をテーマの写真教室に参加。
     (栃木県真岡鉄道)

イメージはあくまでも中井精也さん風。。

チャンスが一回きりのSL撮影です。


Dsc_6875_2

上↑の構図で狙いを定めていたはずなのに、

あたふたしている間に通り過ぎて行ってしまいました
crying

連写しとけよ!!って話でしょうか?


ちょっぴり悔しい結果となりました。


今回、撮り鉄さんの撮り方の基本などを教えて頂いたので、


ちょっと病みつきになってしまいそうな予感です。

昨今問題になっているマナーですが、

「これくらいなら大丈夫だろう」と油断することなく、

マナーを守って、楽しく撮り鉄したいものです。








2017年3月 5日 (日)

クリーニング

写真の現像をお願いしている写真店の方に、

「面白いですよ、レンズ使い放題ですよ」と教えられ、

行ってきました、新宿「ニコンプラザ」


Dsc_1735



受付を済ませ、

使いたい放題だと言うレンズは、臆して使えませんでしたが、

写真展を眺めたり、指を咥えてレンズを眺めたりと時間を潰し、


ボディのクリーニングを待ちます。

約30分強後、アプリのアップロードも併せて終了。

購入後一年以内なら無料だったようですが(多分)、

生憎、保証書を忘れ、購入日も失念してましたので、

料金は1080円でした。

さてさて、ピッカピカになったカメラで何を撮りましょう。

桜はまだかいな?

楽しみです。


Dsc_1736






2017年2月28日 (火)

白い妖精

はじめて見たのは、鎌倉の浄妙寺。


余りの可憐さにすっかり虜になりました。


けれど、「人間嫌い」の噂通り、


なかなか仲良しにはなれませんでした。


こっちを向いてよハニー。



Dsc_6242



そっと近づき息を殺してシャッターを切ったのにこの程度。



Dsc_62521



雑木林に咲く白い妖精「セツブンソウ」です。


カメラ仲間のおじ様から、「枯草が煩いから霧吹きを持って行くと良いよ」


と、教えて頂いたのに、すっかり忘れました。


小さな花なので、這いつくばって撮らなければいけません。


Dsc_62461


這いつくばるには、お腹の肉が邪魔をして息も絶え絶え。



Dsc_62611    


「気品」「ほほえみ」「光輝」

そして、「人間嫌い」



お近づきになれるように、ダイエットに励みます!!

二月も終わりなので、本格的にダイエット宣言(笑)


あ~、問題はそこじゃないってこと、重々承知crying




因みに、

花びらは「黄色」

花びらのように見える白いところはガクだそうです。



 

2017年2月11日 (土)

気に入ってます

最近、特に気に入って観ているテレビ番組。


1、「笑点」


司会が変わってから、面白さが増した感じ。


テレビでこんなに笑えるって久し振り。


2、「カルテット」


一番のお気に入りドラマ。


視聴率、悪いらしいですね。


出演者たちが歌う主題歌「おとなの掟」が格好良い。


椎名林檎さんが作詞作曲だって?


ドラマ自体も面白いのに。。


3、「ダウントン アビー」


放送時間が日曜の夜11時って言うのが辛いけど、


見逃せません。


そんなこんなで、今日も夜更かしnight


♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:


先日頂いた、トキナーのレンズ。


「アダプターを付けるくらいなら、カメラを交換するべし。」

と言われたと思ったら、



「お奨めしません」と某ヨ○○シカメラの店員さんにキッパリ拒否されて、



残念ながら、出番はなくなったようです。



んじゃ、それを下取りに出して新しいの買っちゃう?coldsweats01




Dsc_5890




2017年2月 8日 (水)

ソフトフィルターだった。

頂いたフィルターを付けて撮影。


こんなものが撮れました。


ソフトフィルターだったようですが、



Dsc_58511




使い方、これで良いのだろうか?

恥ずかしながら、まだまだ知らない事ばかり。
 
聞いても聞いても、

右から聞いて左から零れ落ちる、、けど、


ま、そのうち何とかなるだろう。。うん。



それよりも、目下の問題は、


「歯医者」の予約。


はぁ~~~~~~~~~。







   

2017年2月 6日 (月)

福来る。。か?

福マメは幾つ食べたか忘れるほど頂いたし、


いわしも頂きましたよ。


人生初、恵方巻までも!!


北北西に進路もとらず、お喋りしながら一口大に切った太巻きをぱくり。


そんなこんなで、福が来ました。


懇意にしているカメラ店さんが改装工事をするとかで、


品物を処分するので、好きなものを持って行っていいと。


売れ残った古いレンズでしたが、箱入りの新品です。


遠慮を知らないので、「良いところに来ちゃったわねぇ」と、


偶然一緒になった写真クラブのSさんと一本づつ頂きました。


彼女は、タムロンの20-40mm(ニコン用)


私は、TOKINAの90Mマクロレンズ(キャノン用)


カメラはニコンなので、そのままは使えませんが、


TOKINAに興味が有ったのでこちらをチョイスしました。


そして、ちょっと珍しいフィルターを数枚。



Dsc_1706



福が舞い込んだ節分でした。


Dsc_5857





2016年12月13日 (火)

それが問題?

新調したレンズの試し撮り。


こんなのや、


Dsc_4004


こんなのとか、


Dsc_4108  


こんなものとかcamera

Dsc_4041_2

慣れるまで時間がかかりそうです。

いや、慣れることはあるのだろうか??

それが問題だcoldsweats01



今日のグルメ。

噂の「青天の霹靂」見つけました。

Dsc_4132

炊き方が悪かったのかな??


それが問題、、か?coldsweats01

2016年11月28日 (月)

ふわふわと

ちょっと気になる写真展に行ってきました。


昨年は、素晴らしい写真に圧倒され、すっかり落ち込みましたが、


今年は、どんな作品が見られるのかと、楽しみにしていました。


その前に、先ずはお食事。


一番のお気に入りのお店に行くと、臨時休業の札が。


がっかりしてても仕方がないので、次を探していると、


イタリア訛りの元気な声が聞こえてきました。


それだけで美味しそうです、この店に決定。


ランチメニューから、ショートパスタとピザ。


安定の美味しさイタリアン。


胃袋も臭みもなく美味しくいただきました。


「本日のワインは、トスカーナ地方のワインで、、、、、」


巻き舌で早口の説明も感じよし。



Dsc_15571



テーブルの上に置かれたお洒落な空き缶は、

リゾット用の熟成1年もののお米の缶詰だそうで、とても美味しいとか。

7年熟成したものもあるけれど、「お値段が高い!」そうです。

食べてみたい。


Dsc_1558



リゾットに心を残し、写真展に向かいます。


好きなカメラマンさんの講座受講生の終了展です。


受付で名前を記入し、くじを引くと、ポストカードが当たりました。


これだけでもラッキーだったのに、

なんと、会場には憧れのカメラマンさんがいらっしゃるじゃないですか。

思わず、あっと声を上げた私に気が付き、声を掛けて下さいました。

ポストカードにサインまで頂いて、すっかり有頂天。


Dsc_1567



フワフワ気分で会場を後にしました。


あ、写真、素晴らしかったと思うけど、記憶に残ってないと言う、、


何しに行ったんだかcoldsweats01

より以前の記事一覧

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ