2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

携帯・デジカメ

2021年4月11日 (日)

天王洲アイル駅から

百合子さまに叱られるのを覚悟で越境してきました。

天王洲アイル駅から約2時間の写真教室へ。

Dsc_6555-2

ジャケットの下にダウンを着こんで丁度良いと言う肌寒い日でしたが

Dsc_6587-2

太陽が顔を出し、光と影を見つけながらのんびり撮影タイム。

Dsc_6663-2

のんびりなので、気が付けばあっという間に時間オーバー。

Dsc_6667-3

密になることもなく、楽しすぎる教室となりました。

Dsc_6636

明日から、ワクチン接種が始まるようですが、

順番が来るまでには、まだまだ先のことになりそうだとの噂です。

血液の流れをよくするお薬を飲んでいる人は、血栓ができにくいとか?

真実はわかりませんが、打つべきか、、迷いは続きます。

インフルエンザのワクチンさえ打ったことがないのですから。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

2021年4月 9日 (金)

4月8日、思い出は美しい。

お釈迦様の誕生日であると同時に、わが父の命日でした。

食道楽だった父の好物は数々あれど、特に「鰻」が大好物でした。

食いしん坊の私なのに!「鰻」が食べられません。

いろいろ想像してしまって(見目形)苦手なんです。

美味しいらしいじゃありませんか?

食べられないのは悔しいので、この年になって、食べたい欲求が少しづつ芽生えてきました。

今回は気持ちが間に合わないので、もう一つの好物「きんつば」で父を偲びました。(あくまでも食)

ご近所さんにおいしい和菓子屋さんがないのが残念でしたが、

まずまず美味しくいただきました。

次こそ、鰻で偲びたい、、、、

Img_3493

先日は、写真を消してしまって意気消沈でしたが、

カメラを始めたばかり頃の写真が残っていました。

クラブで福島に一本桜の撮影に行った時の写真です。

車を連ねてただついて行っただけなので、

どこに行ったのかは失念してしまいましたが、

行く先々で、皆さんが歓待してくださった思い出は忘れることはありません。

Dsc_0836-2

思いでは美しい。。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

2021年4月 7日 (水)

ガビーーン

「城址公園の桜がステキだから、来年行ってみて」と情報を頂きました。

天気も良いし、ロケハンへ。

狭い入口に迷って行きつ戻りつしましたが、情報通り素敵です、人もいません。

りっぱな石垣の上も歩けるようになっています。

Img_3492

ツツジやシャガや色とりどりの花に夢中でシャッターを切りました。

外堀では鴨が羽ばたき、大きな鯉も泳いでいます。

自宅に戻り、画像をチェック。う~~ん、良い感じ♪

要らないものは消しときましょ、なんて思ったのが大間違い。

何たることか、操作ミスで次々に消去になるじゃありませんか。

大した写真ではないけれど、自分のミスに涙も出ません。

ガビ~~~~~ン!!!です。

幸いにも、大きくしなければ充分以上のスマホ写真と、

Img_3490

消されなかった残念な写真が一枚。

Dsc_6539-2

最近、頭の先から足のつま先までレッド信号が点灯し放題。

よくよく気を付けないと、、ガンバレワタシ!!

 

 

 

 

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
にほんブログ村

 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

2021年3月14日 (日)

花粉光環とか、

ひょっとして?と思ったら案の定、綺麗に出てました「花粉光環」

花粉症です、喜んでいる場合じゃありません。

花粉が大量に飛び交っている証拠ですから。

Dsc_5926-2

マスク、メガネ装着で、知人の写真展に行ってきました。

最終日、以前お世話になった講師は体調不良で不在で心配でしたが、

知人たちとゆっくり歓談できた久し振りの写真展でした。

Img_3370

もう一か所、またまた知人の写真展を巡り帰宅。

自分で購入したホワイトデーのチョコで疲れた脳に栄養をプラス。

Img_0345_20210314171201

私ももう少し頑張ってみないとな。。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
にほんブログ村

 

 

2021年1月29日 (金)

ハクチョウが来てますよ

友人から「ハクチョウが来てますよ」と情報が入りました。

折角ですので、

ナビ様の指示に従い車を走らせ行ってみました。

長ーいカメラを抱えたカメラマンさんたちもいらっしゃいましたが、

午前中だからか、数十羽いるハクチョウさんたちも飛び立つ様子もなく、

Dsc_5210jpg1

一瞬、飛び立つそぶりを見せるので、慌ててカメラを向けたりしましたが、

Dsc_5213jpg1

ほぼほぼ、のんびりスイスイ漂うばかり。

整列して群れから離れたこちらの皆さんは家族でしょうか。

Dsc_5228jpg1

私も、風も強いし冷えてきたので、カメラマンさんの群れから離れるとします。

Dsc_5230jpg2

気が向いたら、夕方にもう一度行ってみるのも良いかも。

そして、決して早朝ではない。

 

 

 

 

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
にほんブログ村

 

2021年1月17日 (日)

おつりって何ですか?

ダイヤル式電話の使い方を知らない子が多いと聞いた時は、

多少の驚きはありましたが、なるほどなと納得したものですが、

最近、ラジオかテレビで聞いた話によると、

算数の問題で、

「〇円から△円を買ったら、おつりはいくら?」

と言う問題で、

「先生、おつりって何ですか?」と質問する子がいたとか。

おつりを知らないって?へっ?

カード、電子マネー、なんとかペイにバーコード払い、で現金要らず。

子供の世界まで?とかなり驚いてしまいました。

そのうち、お年玉も現金じゃなくなる日が、、

あれ、もう来てますか?

スマホで決済、、落としたら、、と考えて怖くて手が出せません。

銀行では、通帳を発行しないところもあり、

アナログおばさんは、不安で仕方が有りません。

これが世の流れ?

小銭でパンパンに膨らんだお財布を持ち歩く、

近い将来の自分を想像したら、ちょっと切なくはなりましたけれど。。

生まれたときから、スマホなどが身近にある世代には当たり前になるんでしょうね。

暗号の様な訳の分からないインスタがアップされたら、

犯人はこの人と思え、だって(笑)

Dsc_16351-2

 

 

 

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

2021年1月 3日 (日)

三つの「あ」再び

以前、ツアーでご一緒した老紳士に、三つの「あ」を教えて頂きました。


1.焦らず


2.慌てず


3.侮らず


と思っていましたが、どうやら記憶違いで、


3.諦めない。のようです。


もし、私が焦っているように見えないとしたら、それは思考停止しているからか、


料理中に火傷が多いのは理由もなく慌てるからで、


感情に任せて侮ってしまう事があるのは、大いに反省。


諦めないと言うより、飽きっぽくて、


諦めないと言うより、ぐずぐずしつこい。


咲かないなぁと諦めていたクリスマスローズに、


4鉢中、3鉢に花芽が付きました\(^o^)/


「クリスマスローズを育てられない人は、他のどんな花も育てられない」


と、講習会で言われたので、ちょっと落ち込んでいましたが、諦めなくて良かったぁ。


慌てず、花が咲くのを待ちましょう。


Img_3047_20210103201501


写真に関して言えば、


「慌てないで、コーヒーでも飲んでゆっくりしてから撮るように」と


指導されていますが、


慌てるんですよ、、いまだ!!って。


 


 


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村

 


にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
にほんブログ村

 

2020年11月22日 (日)

前を向いて、

前に進めずにいるので、後ろむきに。

何年前だったか、写真クラブで福島県の矢の原湿原に行った時の写真です。

初心者の私に「絵はがきのようだね」と仰った講師。

褒められたような気がして嬉しかったのを思い出します。

それは褒め言葉ではないと思い知らされましたが、当時の私には精一杯の写真でした。

ま、その時以来ちっとも進歩していませんけれど。(;^_^A

A31

それでも、他人の目を気にすることなく、純粋にカメラを楽しめていた時期でした。

そんな気持ちを取り戻して、GOTOしたいものです。

前を向いて歩かねば。

 

 

 

 

 

2020年7月29日 (水)

早く空を飛びたい

いつもの公園散歩

野球のグラウンドに置き忘れられたボールがポツン。

P72903081

猫ちゃん遭遇率ゼロと言った途端に遭遇。

池の鯉に興味津々、と見た。

P72903261

藪蚊に刺されながら、

ヤブラン。

花言葉は「隠れた心」「忍耐」

P72903221

ヤブミョウガ。

花言葉は「報われない努力」「謙譲の美徳」

P72903171

キノコ(名前知らず)

P72903111

半径500メートルの世界から、なかなか脱出できませんが、

大好きなANAの飛行機に乗って空を飛べる日まで、

面白いものがないか、上を見たり下を見たりしながら、公園散歩続けます。

 

 

 

 

 

2020年7月14日 (火)

マウントアダプター

TOKINAレンズのマウントがわからない。

近くのカメラショップで調べてもらうも判明せず。

こうなりゃ自力で!と、ネット検索しまくって、

それらしき物をと当たりを付けて、ヨドバシカメラに注文してみたものの、

所詮ド素人がやること。案の定、間違ってました(;^_^A

ここで諦めてしまうところでしたが、

オールドレンズが好きで収集しているとおっしゃる担当者さんが、

「良いレンズなので、是非使ってほしい」と、

それはそれは熱心に調べて下さり判明\(^o^)/

マウントはレンズに小さく書いてありました。私には見えませんわ(笑)

本当に良い方に担当していただけてラッキーでした。

Img_1942

さっそく装着

Img_1946

どんな写真が撮れるのか?撮れないのか?楽しみです。

ただね、AFが使えない模様なんですよねぇ。

Img_1947

 

 

 

 

 

より以前の記事一覧