日記・コラム・つぶやき

2017年10月18日 (水)

第一次収穫

久し振りの秋空、お日さまの有難さをしみじみと感じた今日、

Dsc_9883

葉が茶色になった時が収穫時だとは思いましたが、秋晴れなので(笑)

落花生を収穫してみました。


Dsc_2101

取り敢えず、一株を引き抜きますと、実がどっさり!!!

Dsc_2106

ただ、やはり早かったようで、収穫できたのは半分にも満たないほどでした。


Dsc_2117

まだ5株ありますので、しばらく様子を見てから再度収穫したいと思います。

それにしても、いつまで続くのでしょうかね、この雨模様。

泥んこゲームを制したベイスターズ。

本日も、またまた雨の試合で5回コールド負け。

日本一になるのは大変なことです。





2017年10月16日 (月)

忍耐

10月15日の花は「シュウメイギク」

花言葉は「忍耐」

Dsc_96161_4

正しく、15日の阪神vs横浜の試合は「忍耐」そのもの。


田植の前の田んぼのようなグランドは、

かつて見たことが無い程リフレクションが美しく、、、

なんて、呑気な話ではなく、

見ているこちらまで辛くなるような試合でした。

ルールとは言え、厳しい闘いを終えた選手たちにエール。

17日の試合も目が離せません。

ガンバレ、横浜ベイスターズ。


私はと言えば、この寒さに耐えられず、暖房を入れました。

忍耐力、、、持ち合わせておりません。
 

2017年10月15日 (日)

オープンガーデン

6月から、郊外に住む知人が主催するオープンガーデンに招待されていました。

月に一日限りの開催なので、なかなか都合がつかず、

今年最後の開催日、やっと行くことができました。

ナビが無かったら辿り着けないのじゃないかと思うほどの場所でしたが無事到着。

雨が降るにも拘らず、予想を超えた方が来場している模様にまず驚きました。

伺った話では、今年で4年目になるそうで、

6月のバラの時期には100人を超える方がいらっしゃったとか。

奥様が「この時期が一番いい季節かも知れませんよ」と仰ったとおり、

沢山の花が迎えてくれました。

Mori


傘が邪魔で思うように写真が撮れなかったのが残念です。

Dsc_98551

花たちに対する思いがひしひしと伝わるとても素敵なお庭でした。


寒くなる前に頑張る花たちの話などに、ちょっと感動したり感心したり、


温かいコーヒーを頂きながら、楽しい時間を持つことができました。


全部は拝見できなかったので、また、桜咲く時期に伺いたいと思います。
 

2017年10月10日 (火)

秋麗

「大いなる 団扇出でゐる 残暑かな」高浜虚子

ストーブが欲しい、、と思ったのも束の間、扇風機が活躍した三連休。

那須連山は、いつになく紅葉が綺麗だったそうです。(写友談)

遠出はできないので、近間をぶ~らぶら。


その1
Dsc_97611_3



その2

Dsc_97961
その3


Dsc_98431


日傘に帽子が必須のお散歩でした。


衣替えが進みません。
 

2017年10月 4日 (水)

シナモンロールの日

スウェーデンとフィンランドでは「10月4日はシナモンロールの日」

と言うつぶやきに、昨日から頭の中が占領されて、

十五夜お月さんの日に、お団子買わずにシナモンロール購入。

Dscf3765

フィンランド語で「コルヴァプースティ」(平手打ちされた耳)と呼ぶそうですが、

購入したのはアメリカ製(スタバ)なので福耳でしたcoldsweats01



雲の中から、、
Dsc_0010
中秋の名月

Dsc_0014














2017年10月 1日 (日)

上昇中

「これ以上、上がると、増やさなくちゃね・・・お薬」

それだけはご勘弁です。

思い当たる節、、、3~4個。

解決する術、、、、模索中。。

Dsc_96581





ともあれ、ベイスターズ、CS進出決定\横浜優勝/  

ハラハラして、確実に30は上がってたかもねcoldsweats01


2017年9月25日 (月)

レッドスパイダーリリー

招待状を頂いたので「二科展・写真部」に行ってきました。

場所は、国立新美術館。

Dsc_2064

会員・会友を始め、全国の二科会の方々や応募作品の入選作などがずらり。

作品の多さ(千点以上?)に、歩き疲れて、後半は足が攣り始める始末。

知り合いの方の作品だけは、しっかりと拝見し早々に引き上げました。



Dsc_2069

そんな二科会会員による写真教室があると知り参加してきました。

テーマは「彼岸花」を撮る。

Dsc_95081
集合時間は午前10時。本来なら撮影終了の時間だそうですが私には丁度いいcoldsweats01

Dsc_95251
花も終わりかけで、コンディションは今一つでしたが、

この新しい出会いに、少しだけ繋がってみようかなと思っています。




Dsc_95781_3



だからと言って、イメージ通りに撮れる訳ではないと思い知る。。coldsweats01


 





2017年9月20日 (水)

台風一過

大きな台風が関東を駆け抜けた翌日、

空が焼けるのを期待して、大さん橋まで行ってみました。

みんな考えることは同じなのか、端から端まで三脚がずらり。


Dsc_94321

残念ながら、富士山をすっぽり覆う大きな雲は微動だにせず。

そうそう思い通りにはいかないものです。



Dsc_94181

空が焼ける前に、横浜トリエンナーレ関係?のこちらを覗いてみましたが、

Dsc_93951

案の定、良く判りませんでしたcoldsweats01
Dsc_2067

2017年9月 1日 (金)

防災の日

9月に突入。

毎年のことだけれど、訳もなく焦る季節となりました。

さて、9月1日は防災の日。

ほんの数分の間に何ができるのか?

取り敢えずは、身支度を整えることはできそう。

焦らず対処できるようにしとかないと。



Dsc_9242



災難は、忘れた頃にやってくるのだ。

2017年8月28日 (月)

空蝉

夜ともなると秋の虫が賑やかな日になりましたが、

まだまだクーラーに頼る日が続いています。


ある日の公園で、

照りつける太陽をさらに暑く感じさせるセミの声に、どこにいるのか見上げると、


綺麗に脱皮した「空蝉」発見。



Dsc_9201

                     セミの抜け殻

                     空しい世界

                  この世に現に生きている人




ここで俳句の一つでも捻ることができれば大したものですけど、


「あぢ~~あぢ~~」と泣くばかりのワタシなのでした。











より以前の記事一覧

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ