映画・テレビ

2017年2月11日 (土)

気に入ってます

最近、特に気に入って観ているテレビ番組。


1、「笑点」


司会が変わってから、面白さが増した感じ。


テレビでこんなに笑えるって久し振り。


2、「カルテット」


一番のお気に入りドラマ。


視聴率、悪いらしいですね。


出演者たちが歌う主題歌「おとなの掟」が格好良い。


椎名林檎さんが作詞作曲だって?


ドラマ自体も面白いのに。。


3、「ダウントン アビー」


放送時間が日曜の夜11時って言うのが辛いけど、


見逃せません。


そんなこんなで、今日も夜更かしnight


♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:


先日頂いた、トキナーのレンズ。


「アダプターを付けるくらいなら、カメラを交換するべし。」

と言われたと思ったら、



「お奨めしません」と某ヨ○○シカメラの店員さんにキッパリ拒否されて、



残念ながら、出番はなくなったようです。



んじゃ、それを下取りに出して新しいの買っちゃう?coldsweats01




Dsc_5890




2017年1月31日 (火)

恋妻家 宮本

映画「恋妻家 宮本」を観てきました。


阿部寛さんに天海祐希さん。


もう間違いないでしょ。


友人談「私たちが一番若いわね」かどうかはともかく、


平日の劇場は、客席の大半が熟年カップルでしたが、


映画が始まり、聞こえてくるのは女性の笑い声ばかり。


お父さん方、どうしました?(笑)


50歳の主人公とは少し意味が違いましたが、


「不満より不安が大きい」には深く頷く私たちなのでした。


笑っているうちに、自然と涙が流れ、


「私は今日まで生きてみました、、明日からもこうして生きていくだろうと」


出演者たちが歌う吉田拓郎の詩がじんわりと心に沁みたのでした。



Dsc_5320


「女性は黙って抱きしめたり、手を握るだけで・・・」


いやいや、それは甘いな、、と思った私は、


少しトウが立ち過ぎてしまったのかcoldsweats01


とまれ、


明日からも生きてみますか。


皆様の力をお借りしながら。ね。

2014年6月 3日 (火)

お気に入り

最近のお気に入り「EGOーWRAPPIN’」
「リバースエッジ 大川端探偵社」のテーマソング。
ドラマは面白いけれど、睡魔に負けて最後まできちんと観たことがありません。
いつも気が付けばエンディングweep
あと30分、早く始まってくれればなぁ。。
録画?あー、そういう手もありましたねぇcoldsweats01



お気に入りと言えば、マイカメラ。
Dscf90651_2
酷使に耐えられず?4月頃からご機嫌ななめ。
だましだましが利かなくなって、
とうとう修理をお願いしました。

新しいのが欲しいの、、
なんて、、
言うわけない!!
言うわけ。。。。
ないない!!

早く直って戻っておいでね。

2013年1月23日 (水)

レディースデー

話題作「レ・ミゼラブル」
実は、重さに耐えられるかなと尻込みをしていました。
が、なんたって、話題作ですから、観とくべきかなと。。
レディースデーでもありましたし。
大号泣したと言う話をあちこちで目にし、耳にしたからには、
例え、友人Aが「泣かなかった」と言い張ろうが、
涙もろい私が、もしや、ひょっとして、万が一、大号泣なんて事になった日には目も当てらせませんので、アイメークをすっぱりやめての参戦です。
大きなマスクも、大判タオルハンカチも用意しました。
シアター一番乗り!どっからでもかかってらっしゃい!
Img_11791

「♬LOOK DOWN・・・LOOK DOWN♬」(下を見ろ・下を見ろ)

号泣?
しませんでした。
涙がツーsweat02と一筋ほど。

ヒュー ジャックマンのジャン バルジャンも良かったけれど、、
印象深かったのは、サマンサ パークスのエポニーヌ。
餓えに苦しみ、寒さに震えるフランス民衆の様に、私の心と体もすっかり冷え切ってしまいましたが、後半、少し救われた気がした2時間50分でした。


そして、何よりも気になったのが、
エンドロールが流れる中、
延々と感想を喋り続ける中年女性二人組。
ナゼに館内で?
ここは、私の目力eyeで黙って頂こうと試みましたが、
アイメークをしていない目では、願いが届かず玉砕coldsweats01
あまりにも耳触りで落ち着かず、途中退席と相成りました。
えぇ、小さい声で「ウ ル サ イ」と捨て台詞を残しながら。
映画って、最後まで観るのが楽しみじゃないですか?
本当に残念でした。

レディースの皆さま、
どうぞ、お気をつけ遊ばせ。でございます。

2012年5月23日 (水)

俺たちに明日はない

5月23日。 ボニーとクライドが射殺された日。
映画「俺たちに明日はない」の ラストシーンは衝撃的でした。
極悪非道な二人でしたが、心の中で「逃げて!」と叫んでいましたっけ。

ウォーレン ビューティーとフェイ ダナウェー 
どちらも好きな俳優さんです。

「Foggy Mountain Breakdown」
曲もかっこ良し。

2011年6月 8日 (水)

ブラックスワン

終了してしまわないうちにと、レディースデーに行ってきました。
「ブラックスワン」

臆病者のワタシはR指定と言うだけでドキドキですが、
上映中、色々な意味でドキドキは止まりませんでした。

ヒロインに気持ちを入れ過ぎて、少し疲れました、、ふぅ~。

2011年2月18日 (金)

SOMEBODY TO LOVE

ジェファーソン エアプレイン。


2月26日公開の「シリアスマン」(コーエン兄弟)のテーマソングだそうです。
映画は、 日本人には理解しにくい内容のようなので、予習が必要かもしれません。

この曲を聞いて、懐かしいと思ったワタシも「SOMEBODY TO LOVE」

2010年5月30日 (日)

Born to be Wild

憧れの国だった「アメリカ」
映画俳優に、ロックスターに、文化に恋して、沢山の映画を観て、沢山の音楽を聞きました。

デニスホッパーさんが亡くなったと聞き、遥か昔に観た映画を思い出しました。

「イージーライダー」は、そんな気持ちを少しだけ複雑にした映画だったと記憶しています。

合掌。

2009年9月20日 (日)

ココ・アヴァン・シャネル

「映画観に行きませんか」と誘われて行ってきたのは、
ココ・アヴァン・シャネル

ココ・シャネルの半生を描いた作品で、
久しぶりに観るフランス映画です。

フランス語の美しい響きとともに、
主役のオドレイ・トトゥの瞳が印象的な映画でした。

ワタシに絶対的に欠けているもの、
「強い意思」を持った女性の物語は、観ていて気持ちが良いものです。

今年は、「シャネル」でも新調しようかしら?オホホ

いや、なんちゃって、、ですけど。。 トホホ。






2009年8月31日 (月)

天地人・会津の旅

Img_0899 「温泉でのんびりしたい」と言う私に、「上杉が国替えになった会津に行こう」と便乗のオット。
そんな訳で、台風接近の中「会津若松」へ。
まず、向かったのは、「神指城跡
鶴ヶ城の2倍の面積の平城だそうですが、直江状に激怒した家康が上杉討伐に出発したと聞き、築城を中止し、徳川の侵攻に備えた。その後、「小山評定」「関ヶ原」と続き、3年ほどで米沢に移封となり、その際、神指城を破壊して米沢に去ったため、今では土塁のみが残されています。

二の丸跡の「高瀬の大木・けやき」(国指定史跡)
Img_0910Img_0909
ここから10数分歩いて本丸跡へ。
Img_0925Img_0913   
遊歩道が整備されていました。
Img_0930_2Img_0943

Img_0934 破壊された石垣は、後の領主「加藤明成」により、鶴ヶ城の城郭の拡張・整備のため総て運び込まれ、神指城跡は土塁のみとなり、廃城となったそうです。

3年問と短い期間だったためか、会津の方にも、あまり知られていないようでした。ドラマが無ければ、知ることも、訪れることもなかったろうと思います。テレビってすごい!

予想以上に歩いて疲れました。魅力的な会津若松の町歩きはまたの機会として、宿泊地に向かう途中の、鶴ヶ城だけは寄ってみました。
Img_0990 Img_0962
何度訪れても、楽しめます。今回は、天守閣にも上らず、お茶も頂かず、会津ラーメンでお腹を満たして終了。
雨もポチポチ降りだしました。歩いて疲れた体を休めるべく、今宵の宿泊地「芦ノ牧温泉」へ向かいます。楽しみぃ。

つづく。。。。。

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ