2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

趣味

2021年4月11日 (日)

天王洲アイル駅から

百合子さまに叱られるのを覚悟で越境してきました。

天王洲アイル駅から約2時間の写真教室へ。

Dsc_6555-2

ジャケットの下にダウンを着こんで丁度良いと言う肌寒い日でしたが

Dsc_6587-2

太陽が顔を出し、光と影を見つけながらのんびり撮影タイム。

Dsc_6663-2

のんびりなので、気が付けばあっという間に時間オーバー。

Dsc_6667-3

密になることもなく、楽しすぎる教室となりました。

Dsc_6636

明日から、ワクチン接種が始まるようですが、

順番が来るまでには、まだまだ先のことになりそうだとの噂です。

血液の流れをよくするお薬を飲んでいる人は、血栓ができにくいとか?

真実はわかりませんが、打つべきか、、迷いは続きます。

インフルエンザのワクチンさえ打ったことがないのですから。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

2021年3月16日 (火)

お蕎麦と写真展

目的は、今月まで開催されている写真展に行こうと、

ちょっと遠出をしてきました。

実は、本当の目的はこちらだったかも。

とんかつ屋さんのお蕎麦です。全てが好み。

一時間半、車を走らせて来た甲斐が有りました。

Img_3371

満足したところで、写真展。

海外でのスナップ写真が心に残りましたが、

見知らぬ人にカメラを向けるのは、ますます難しくなるのでしょうね。

それよりも、元気なうちに旅行に行けるのかの方がより問題ですが。

Dsc_5954-2

 

 

 

 

 

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
にほんブログ村

 

 

2021年3月14日 (日)

花粉光環とか、

ひょっとして?と思ったら案の定、綺麗に出てました「花粉光環」

花粉症です、喜んでいる場合じゃありません。

花粉が大量に飛び交っている証拠ですから。

Dsc_5926-2

マスク、メガネ装着で、知人の写真展に行ってきました。

最終日、以前お世話になった講師は体調不良で不在で心配でしたが、

知人たちとゆっくり歓談できた久し振りの写真展でした。

Img_3370

もう一か所、またまた知人の写真展を巡り帰宅。

自分で購入したホワイトデーのチョコで疲れた脳に栄養をプラス。

Img_0345_20210314171201

私ももう少し頑張ってみないとな。。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
にほんブログ村

 

 

2021年1月31日 (日)

グッドニュース

昨夜のウルフムーン(1月の満月)

「真冬の食糧不足を嘆く植えた飢えた狼の遠吠え」が由来とか、

ネイティブアメリカンにとって、狼は神様のような存在で崇拝されていたからとも。

オオカミLOVEな我が家ですから、これは嬉しい話です。

ウルフムーンには「情熱」「自分らしさ」などの意味もあるそうです。

Dsc_5320jpg1_20210130234901

カルチャースクールが3月末で閉校してしまうという、

悲しいニュースで落胆した年末でしたが、

どうやら、引き受けて下さるところが見つかりそうだと良い知らせが。

今の所は、五分五分と言う話ですが、

ちょっと先が見えたような気がした嬉しい年明けとなりました。

昨夜の願い、届いたのかな?

 

 

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
にほんブログ村

 

2020年12月 5日 (土)

出口はあるのか?

カルチャースクールに通っていますが、

このコロナ禍の影響により、センター自体閉鎖が決定したと連絡が有りました。

沢山ある教室の中で、

我がクラスは、全員が復活しましたが、

中には、生徒が戻らなかったクラスも多く存続が厳しいという状況だそうです。

事務局では、他所で継続ができないかと、探してくれているようですが、

今現在では、思うように事は運んでいないようです。

突然のことに、我々も戸惑うばかりです。

帰宅すると、本の発刊が中止になったとの知らせも届いていて、

同じ日に、同じような事になり、意気消沈です。

これからも、この仲間で継続できるように知恵を絞るつもりです。

解決策が見つかると良いのですが、、

Dsc_6573

「NO RAIN , NO RAINBOW」

雨が降らなければ、虹は出ない。

 

 

2020年11月22日 (日)

前を向いて、

前に進めずにいるので、後ろむきに。

何年前だったか、写真クラブで福島県の矢の原湿原に行った時の写真です。

初心者の私に「絵はがきのようだね」と仰った講師。

褒められたような気がして嬉しかったのを思い出します。

それは褒め言葉ではないと思い知らされましたが、当時の私には精一杯の写真でした。

ま、その時以来ちっとも進歩していませんけれど。(;^_^A

A31

それでも、他人の目を気にすることなく、純粋にカメラを楽しめていた時期でした。

そんな気持ちを取り戻して、GOTOしたいものです。

前を向いて歩かねば。

 

 

 

 

 

2020年7月29日 (水)

早く空を飛びたい

いつもの公園散歩

野球のグラウンドに置き忘れられたボールがポツン。

P72903081

猫ちゃん遭遇率ゼロと言った途端に遭遇。

池の鯉に興味津々、と見た。

P72903261

藪蚊に刺されながら、

ヤブラン。

花言葉は「隠れた心」「忍耐」

P72903221

ヤブミョウガ。

花言葉は「報われない努力」「謙譲の美徳」

P72903171

キノコ(名前知らず)

P72903111

半径500メートルの世界から、なかなか脱出できませんが、

大好きなANAの飛行機に乗って空を飛べる日まで、

面白いものがないか、上を見たり下を見たりしながら、公園散歩続けます。

 

 

 

 

 

2020年7月14日 (火)

マウントアダプター

TOKINAレンズのマウントがわからない。

近くのカメラショップで調べてもらうも判明せず。

こうなりゃ自力で!と、ネット検索しまくって、

それらしき物をと当たりを付けて、ヨドバシカメラに注文してみたものの、

所詮ド素人がやること。案の定、間違ってました(;^_^A

ここで諦めてしまうところでしたが、

オールドレンズが好きで収集しているとおっしゃる担当者さんが、

「良いレンズなので、是非使ってほしい」と、

それはそれは熱心に調べて下さり判明\(^o^)/

マウントはレンズに小さく書いてありました。私には見えませんわ(笑)

本当に良い方に担当していただけてラッキーでした。

Img_1942

さっそく装着

Img_1946

どんな写真が撮れるのか?撮れないのか?楽しみです。

ただね、AFが使えない模様なんですよねぇ。

Img_1947

 

 

 

 

 

2020年6月26日 (金)

Tokina AT-X

家人に探し物を頼まれあちこち物色中、

懐かしいものを次々に発見。

その中で見つけたのが「Tokina AT-X MACRO 90mm」

何年か前、懇意にしているカメラ店さんから頂いたもの。太っ腹です。

当時はメイン機のニコンで使うつもりでしたが、

純正のマクロを買ってしまったし、キャビネットの奥にしまいこんでいました。

どんなレンズなのかと、今更ながら調べてみたら、

1980年代に製造販売されたレンズで、「カミソリマクロ」とも「ボケ味が凄い」とも言われてるらしい。

仕舞っておくのはもったいない。

手元には映像部門の譲渡が決まったオリンパスがある。

これに使えるのか?使えないのか?全くの知識ゼロ。

どうしよ?

P6260201

 

 

 

2020年6月17日 (水)

写真教室

19日から、県を超えての移動自粛が緩和されるとのこと。

参加している教室の一つニコンカレッジはまだ再開の予定は発表されていませんが、

昨夜、「講師陣の紹介動画」が公開されたと、連絡をいただきました。

https://www.nikon-image.com/nikoncollege/movieproject/

先生に早く会いたくなりました。

P6170110

 

 

より以前の記事一覧