採血
半年に一度の血液検査日。
「こんな事お願いされたのは初めてだわ。
私、上がり症なのよ(~_~;)(^_^;)」と、言いつつも、
「写真を撮りたい」と言う我儘を快諾して下さいました。
私の血管は、細くて(腕が太いは関係ないですよ)看護師さん泣かせです。
が、何度も何度も温かい手で温めて下さったり、細いにも拘らず、外側の血管で採血して下さったり、本当に優しい看護師さんでした。
検査結果が出るのは二週間後、ちょっとドキドキの時間です。
そうそう、
採血の際、腕の内側と外側の血管では、感じる痛みが全く違う事を知っていましたか?
採血は痛くて当たり前。みたいに思っていましたが、違うんですねぇ。
ビックリしました。
実は、一回目失敗しました^^;
上がり症と仰ったとおり、カメラを向けられ緊張されたようです。
「こんな事めったにないのに、ごめんなさい」と恐縮しきりの看護師さんと、「余計な事をお願いした私が悪い」と誤り合戦後、二度目は内側の血管で採血となりました。
その際に伺った話です。間違いありません。
血管がちゃんと出る方は、「外側で」とお願いした方がいいと思います。
私は、そんな我儘を言える立派な血管を持ち合わせておりませんので、成されるがまま、じっと我慢の子でございます。2度目、痛かったぁ
「心と体」カテゴリの記事
- りんごスターズランチ会(2023.09.14)
- 足が渋い?(2023.08.25)
- 睡眠足りてますか?(2023.06.09)
- それはそうかもしれませんが、、(2023.05.19)
- スギからヒノキへ(2023.03.28)
こんなに皆さんが苦労されてるとは思いませんでした(笑)
毎週採血しても問題が無かったとは!
なんとも羨ましい限りです。
新米先生、相当ホッとされたんでしょうね。
想像して笑っちゃいました。
投稿: kiri | 2012年10月17日 (水) 19時30分
皆さん大変なんですね。
私は男性並みに立派な血管で、看護師さん見てにっこり!
入院中。新米医者先生が廻ってきて、我が腕を見、
「わー、良かった!僕、今日何をやっても上手くいかなかったんだ。」とのたまう始末。
一年間、毎週採血していた時期があったのですが、まったく問題なく、
この点だけは、本当に親に感謝です。
投稿: anan | 2012年10月17日 (水) 15時37分
お、共通点!!やったぁ\(^o^)/
どんだけ恥ずかしがりなのか(笑)
探し出してもらえるまでが、ドキドキですよね。
外側、試して下さい。痛くないですよ。
看護師さんの優しさに付け込んで、図々しいでしょ。しかも、こんなに太い腕を、恥ずかしげもなく披露して、恥も外聞もございません
やっぱり苦手ですか?
あの刺される時が嫌ですよね。
いつまでグーにしていなきゃいけないのか?とか(笑)
検査の後、甘いもの買いこんで、たらふく頂きました。反省しない人です
ご心配、ありがとうございます。
投稿: kiri | 2012年10月17日 (水) 14時15分
こんにちは^^
私もちょっと苦手で・・・痛そう~
みただけでクラクラしそうです
結果でるまで不安ですね。
お身体フラフラじゃないですかぁ?
いっぱい食べて下さいねぇ
投稿: ブチ | 2012年10月17日 (水) 11時52分
kiriさんとの共通点、見っけ~
私も血管細いらしく、撫でたり、こすったり、前準備が要るようです。
それでも、採血を嫌がって?血管が出ない。
あちこちの出そうな血管を探される。
看護婦さん泣かせです。
外側が痛くないのね! 一つ賢くなった。
次回は外側でお願いしてみましょう。
それにしても よく撮らせてくれと言えましたね。
勇気あるゥ~
投稿: お黒ちゃん | 2012年10月17日 (水) 10時28分
失敗しましたかぁ。
「体が軽くなった」とか言ってるからじゃないですかねぇ
2カ月に一度ですか!
それは大変ですね。
しかも右手限定。
お互い、苦労しますね
貧血ですか!!!!
うわぁ、大変だぁ。
恐怖の採血ですね
私は、案外平気です。女子の方が強いかも(笑)
そうそう、幾つになっても嫌ですよね、注射。
来月の診断では、ぜひ「外側で」とリクエストしてみてください。
痛くないですよ
投稿: kiri | 2012年10月17日 (水) 08時57分
刺す瞬間が一番痛い・・・この年になっても いや
いくつになっても痛いと思う!
そう言えば 来月おいらも健康診断が・・・・
投稿: てるひこ | 2012年10月17日 (水) 06時28分
ひゃー、自分も採血ダメなんです(T_T)
血圧低いからかと思ってたんですけど?
昔は、採血しただけで、
その場で貧血起こしちゃうので、
かかりつけの病院では毎回、
ベッドに寝かされて、
採血されてました。
「しばらくそのまま寝てなさい!」
って看護婦さんに言われて。(笑)
投稿: すまたろー | 2012年10月17日 (水) 00時28分
私も2ヶ月にいちど血液検査をしています。13日にやりました。結果は異常なし。OK!
私も血管が分かりにくいらしく、カルテに右手で採血とメモしてあります。
なので採血のへたなかたにあたると悲惨です。
上手な人はあれ?もう終わったの?ってくらい痛くないし、あっというまに終わります。
毎回、上手なかたに当たるよう祈ってます。
投稿: 放浪人 | 2012年10月16日 (火) 23時22分
あ~ 私も今年の健診で採決した時失敗されました><

プッくりはれ上がりしばらく痛かったな~
採決したなら少しは体が軽くなったのでは
投稿: なおはる | 2012年10月16日 (火) 23時16分