2022年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

« 台風一過 | トップページ | 上昇中 »

2017年9月25日 (月)

レッドスパイダーリリー

招待状を頂いたので「二科展・写真部」に行ってきました。

場所は、国立新美術館。

Dsc_2064

会員・会友を始め、全国の二科会の方々や応募作品の入選作などがずらり。

作品の多さ(千点以上?)に、歩き疲れて、後半は足が攣り始める始末。

知り合いの方の作品だけは、しっかりと拝見し早々に引き上げました。



Dsc_2069

そんな二科会会員による写真教室があると知り参加してきました。

テーマは「彼岸花」を撮る。

Dsc_95081
集合時間は午前10時。本来なら撮影終了の時間だそうですが私には丁度いい

Dsc_95251
花も終わりかけで、コンディションは今一つでしたが、

この新しい出会いに、少しだけ繋がってみようかなと思っています。




Dsc_95781_3



だからと言って、イメージ通りに撮れる訳ではないと思い知る。。


 





« 台風一過 | トップページ | 上昇中 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

 モカラテさま

こんばんは^^
二科展って絵画などでは有名ですけど、
写真ってあまり聞かなかったので侮っていました
今回は、沢山の写真に勉強させてもらいました。
白い彼岸花も魅力的ですが、燃えるような赤が美しくも妖しくて魅せられますよね。
昔は、ちょっと怖い花だったのに、、不思議です。


 yokorinさま

こんばんは^^
彼岸花は、寂しい花というイメージでしたが、
群生する様を見ると壮観で圧倒されますよね。
細いけれど力強くて、、魅了されます。
写真教室は、指導してくださる方によって内容が随分と違いますので、
色々な方のレッスンを受けてみるのも、勉強と思ってます。
教えて頂いた側から忘れてしまうのが悲しいですけど。


こんにちは。二科展に出品されている お知り合いがいらっしゃるなんて凄いです
彼岸花の赤とグリーンのコントラストが綺麗ですね~
最近は白い彼岸花も 見かけるようになりましたね。
でも やっぱり彼岸花は「赤」ですヨ~

こんばんは(o^-^o)

彼岸花、季節を感じますね。
彼岸花は「癒し」…という雰囲気ではないですが、朱赤色から「強さ」を感じます。
写真教室って、やはり学ぶことが多いのでしょうね。
素敵ですね!
また、いろいろなお写真を楽しみにしています。

モナコさま

こんにちは^^
いつも有難うございます。
昔は、彼岸花と言うとちょっと忌み嫌われていたような気がしますが、
今では、季節の人気の花の一つになりましたよね。
真っ赤に燃えて咲く彼岸花は、美しいと思いました。
季節に追いつけず、時期を外してばかりの今日この頃です

燃えてるようです。ほんとにきれいですね。
実は、最近まで曼殊沙華は好きではなかったのですが…。
年のせいなのか、また彼岸という時期のせいなのか、静の中の激しさのような、秘めたる激しさの中に日本を感じます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: レッドスパイダーリリー:

« 台風一過 | トップページ | 上昇中 »