煌めきの旅・大横断始まります。
ミュンヘンに別れを告げて、
140km走ってウルム(ドイツ)230km走ってストラスブール(フランス)へ。
田園地帯をひた走ります。
ウルムは、アインシュタインの生誕地だそうです。
アインシュタインモニュメント、市庁舎、大聖堂、そしてクリスマスマーケットを見学予定です。
雲に隠れた大聖堂、
高さ140メートルにある展望台は、階段を768段登らなくては行けないそうです。
モチロン登れません。
雀の伝説があって、街のあちこちにはモチーフが見られるそうですが、
特に説明もなかったので、これしか見つけられませんでした。
「漁師の一角」と言う水路が流れる地区にある、
「シーフェス ハウス」(斜めになった)名前の通り、傾いています。
1433年に建てられた邸宅で、現在はホテルになっていました。
ひたすら歩いてランチに向かったのですが、添乗員さん、途中で迷子に?
偶然、声を掛けたドイツ紳士は、以前東京に住んでいたことが有るとかで、
親切にも、レストランまで道案内をしてくださいました。
アインシュタインモニュメント、どうしてだったか見てません。
次の、ストラスブールでは「木組み建築」をとても楽しみにしていたのですが、、
思うようには行かないもので、ここでテンション第一段階下がりました(^_^;)
ストラスブールはフランスではクリスマスの首都と呼ばれているそうで、
(ノートルダム大聖堂)
雨の中、なかなかの賑わいでした。
可愛らしいクリスマスのオーナメントを一つ購入したら、
素敵なマダムに「Joeux noel」と挨拶されて、少し気分が上がりました(単純)
3日目、ストラスブール泊。
次も走りますよ。
« 煌めきの旅・ミュンヘン 2 | トップページ | 煌めきの旅・4日目まだまだ走ります »
コメント