ひがし北海道の旅 その1
初日は、羽田をゆっくり出発。早起き苦手、、助かります(;'∀')
釧路到着後、タンチョウに会えるか期待しながら、釧路湿原国立公園へ向かいました。
北斗展望台は、展望はあまり望めず、写真休憩のみ。
その後、2kmのバリアフリー木道の温根内木道で湿原散策。
ツアーですので、一周はしませんでしたが、
とても歩きやすく、どこまでも歩けそうな気がしましたが、
思ったよりも疲れていた私には程よい距離でした。体力無いです。トホホ
途中、可愛らしい花を発見。
水芭蕉に似ていますが「ヒメカイウ」(サトイモ科)です。
他にも、スゲ湿原に白く浮かぶ「サギスゲ」や
「ヤチボウズ」(カブスゲ)などが見られます。
こんな広大な景色の遥か彼方に「エゾシカ」を発見したバスガイドさん。
どこどこ??みんな大騒ぎでやっと発見できました。
「私、視力が7.0あるから」とバスガイドさん、初日から大笑い。
この後何度もお目にかかった鹿は、私たち観光客にとっては可愛いだけですが、
植生などの被害は少なくないようです。
こうして、初日は、あっという間に終わりました。
お宿の屈斜路温泉に到着したのは午後7時頃。
夕食を摂り、入浴をしたら
明日の集合時間5時20分に備えて早めの就寝。
これが本当に良い温泉でしたのに、
一回しか入浴できなかったのが、残念で残念で仕方ありませんでした。
早起き苦手~~~、と泣いていられない日が続きます。
« 旅に行ってきました | トップページ | 2日目その1 »
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 解禁(2023.09.16)
- 大阪の旅 最終日は食!(2023.09.08)
- 大阪の旅 2日目後半(2023.09.07)
- 大阪2日目、その1(2023.09.05)
- ハルカス300(2023.09.03)
ゆめちゃんさま
こんばんは^^
コメント有難うございます。
現地北海道の皆様が驚くほどの天候に恵まれました。
今回は自然相手のツアーでしたので、早起きは仕方ないのですが、
温泉に一回しか入れなかった事だけが心残りです(笑)
渋滞のないまっすぐな道を走ったせいか、バス移動も案外快適でした。
投稿: kiri | 2023年6月25日 (日) 20時43分
こんばんは
お天気に恵まれ湿原散策も出来良かったですね
奇麗なお花やエゾシカにもお会いでき北海道満喫
朝5時20分集合ではのんびり温泉に浸かってはいられませんでしたね
北海道はでっかいどうだから移動にも時間がかかりますね
投稿: ゆめちゃん | 2023年6月24日 (土) 21時48分