2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

« ひがし北海道の旅 3日目その1 | トップページ | コロコロコロコロしてます »

2023年7月 2日 (日)

東北海道の旅・最終章

引っ張りましたが、これが最終回です。

今回のツアーの最大の目的「タウシュベツ川橋梁」

4時40分集合でしたが、待ちきれずに早めに待機し、

お借りした長靴を履いて出発を待ちます。(川を渡ります)

約20名のツアー客が2台の車に分乗し出発。

ゲートの鍵を開け、林道を進みます。

ガタガタの道を、安全運転で進む車。(珍しく家人が車酔い寸前?)

自分の車で来るのは遠慮したい道でした。

Img_6406

目撃情報があったようです。

甘い香りのガムやお菓子、飲料水などは持ち込まないようにと何度もアナウンスがありました。

途中何か所か、熊さんの落とし物を発見。

さて、駐車場から歩き始めます。あまり寒さは感じませんでした。

昨年は、流木が多くて歩けなかったとか。

これを一本取り除くだけでも許可が必要で、

去年申請したのにまだ返事がないとか。

Dsc_8140

流木を避けながら歩くと間もなく見えてきました。

十勝ブルーと言われる青空、、最高です。

Dsc_8137

橋の建設にも使われた石がゴロゴロ

Dsc_8115

足元に注意しながら下り、川を渡り傍まで行きます。

Dsc_8116

日々、少しづつ崩落しているとの事。

いつ崩れてしまうのかは、誰にも分からないそうです。

Dsc_8125

これがすべてダムに沈むのですね。

Dsc_8123

またいつの日か、雪の中の橋梁を見てみたいと思いを強くしました。

Dsc_8110

この早い時間の見学は、

参加した旅行会社ならではのものだそうで、貸し切りで楽しめました。

時々刻々と変わる風景の中、

この日の天候(風もなく澄んだ青空)と時刻は、格段に素晴らしいとの事でした。

早起き苦手と言っていましたが、日の出の時刻(3時過ぎ?)に訪れたい、、

名残惜しいですが、次の仲間が待機中です。

駐車場でコーヒーを頂きホテルに戻ります。

(コーヒーは良いのね?という声も(笑))

宿に戻り朝食を済ませて、最終行程をこなし帰路につきました。

今まで拘っていた、宿、食事、温泉、自由時間、

そんなもの一切関係ないと思わせてくれた旅でした。

(10数回通った北海道で、初めてキタキツネに出会えたのもラッキーでしたが、

 「触らないで、餌を与えないで」とガイドさんから何度も注意が。

 こうして人馴れしてしまったキツネが冬を越せるのかが心配です )

Dsc_8041

旅行が再開できた事は本当に嬉しい事でした。

また行けることを願って終わりとします。

長々とお付き合いくださいまして、有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
にほんブログ村 

 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

« ひがし北海道の旅 3日目その1 | トップページ | コロコロコロコロしてます »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

マーチャンさま

こんにちは^^
コメント有難うございます。
ワタシも、ほとんどがスキーで冬が多かったのですが、
こんな季節に訪れることが出来て、改めて北海道が好きになりました。
今回の旅は目的がただ一つでしたが、流石に2日目はハード過ぎました。
決して若くは無いので、回復に時間がかかりました。
無理はできないので、住むように旅をするのが理想だと思っていますが、
やり残したことがあるので、もう少し頑張ろうと思っています。


ゆめちゃんさま

こんにちは^^
コメント有難うございます。
ツアー旅行だと、どうしても朝が早いのは仕方ないと諦めていますが、
本当に天候に恵まれた3日間でした。
アイヌコタンなども、以前とは少し変化していましたが、それはそれで楽しかったです。
行きたいですよね、北海道。大好きです。


bilさま

こんにちは^^
コメント有難うございます。
拙い文ですが、少しでも伝わっていたのなら嬉しい限りです。
ほとんどがスキーでしたので、あまりこんな季節に訪れた事がありませんでした。
改めて北海道の魅力を堪能しました。
3度目の北海道、どちら方面に行かれるのでしょう?
大丈夫、絶対、晴れますよ!
今から楽しみにしています。


ノンノンさま

こんにちは^^
お付き合いくださって有難うございました。
そんなこと言ってくれるの、ノンノンさんだけ、嬉し泣きです。
タウシュベツ川橋梁、崩れてしまう前に見てください。
北海道の大自然に改めて魅了されました。
旅行したいね。

北海道はかなり行っています。最近はスキーばかりの旅です。
コロナでスキーも止めました。
kiriさんの今回の旅のスケジュールを見ますと・・・、
朝の早いのが毎日・・・体がついて行かないかと?。
若いっていいですね~。
これからの私の旅はゆっくりのんびりの旅でしょう。

お早うございます
北海道の旅満喫でしたね
早起きが苦手なkiriさん
でもお天気に恵まれ素敵な景色を楽しまれて良かったですね
幸福駅での幸せカップルさんも素敵です
阿寒湖アイヌコタンは私も行き懐かしくなりました
kiriさんのブログで前に行ったところを思い出しながら
楽しませていただきました
また行きたいな~北海道です

こんばんは♪

東北海道の度、お疲れ様でした!
まだ見ぬ世界を堪能させて頂きました。
やはり、美しいですね✨
何度も訪れておられるなんて、とても羨ましい限りです。
ボクも今年、三度目の北海道行きを計画しています。
悪天候だったらどうしよう…と、今から無駄な心配しています><

こんばんは!
一度しか行ったことのない北海道を一緒に旅した感覚にしていただきました。
ありがとうございました。そして、お疲れ様でした。
タウシュベツ川橋梁、いつの日にか自分の目で見たいと切に思いました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ひがし北海道の旅 3日目その1 | トップページ | コロコロコロコロしてます »